人を結び、時を結び、地域を結ぶ
観光資源の活用がもたらす雇用と産業の創出

0779-64-5150
受付時間:平日8:30~17:00

お問い合わせフォーム

越前おおの雇用創造推進委員会

越前おおの雇用創造推進委員会

MENU

活動報告

商品開発・マーケティングセミナー ~買いたくなる仕掛けづくり~

2016年3月11日(金)

3月15日(火)

IMG_0102

雇用拡大メニュー(事業所者向け) 「商品開発・マーケティングセミナー」

3月15日から17日にかけて商品開発・マーケティングセミナーを開催しました。市内の飲食業、土産品販売業、製造業、土産品開発希望所などから19社が参加し、「買いたくなる仕掛けづくり」をテーマに商品開発におけるマーケティングの重要性を学びました。

 

セミナー内容

・マーケティング戦略:組織的な活動であり、顧客に対し価値を創造し、価値についてコミュニケーションを行い、価値を届けるための一連のプロセスであり、さらにまた組織及び組織のステークホルダー(企業の経営活動に関わる利害関係者)に恩恵をもたらす方法で、顧客関係を管理するための一連のプロセスの重要性を学ぶ。

・アイデアを生み出すために、偶然を当てにするのではなく、意識的に考え込んだり仕込んだりすることでアイデアを創出する確率が高まる。そのため、準備として、[経験],[論点],[運]の3要素が必要。

・売れた成功事例から、商品の創造はやってみて身につくもの。守破離の精神で、まずは実行する。

・商品を売るためには、企画力、統率力など、いろいろあるが、最も重要なのは、社内突破力(絶対の自信×戦略的説得力×熱意※気迫)。

・定番に残るために必要な商品企画を、成功例、失敗例、どこか欠けた惜しい例をあげて、成功例の商品企画と比較し成功するためのノウハウを学ぶ。

 

講師 井上 岳久 氏

井上戦略PRコンサルティング/商品開発プロデューサー/カレー総合研究所代表

IMG_0092

 

 

次へ : 
前へ :